Goma

アラキミカ、中村亮子からなる料理創作ユニット。 「食」をテーマに日常の楽しい事や嬉しい事を様々な形にして日々製造中。 ジャンルや物事にとらわれる事ない自由で新しい料理活動を目指し、フード提案から雑貨のデザイン、イラストまで全て自分たちでこなす。現在は、雑誌、単行本、webなど媒体での作品発表、雑貨デザイン、国内外でのもの作りワークショップ開催など多彩なフィールドで活動中。著書に『かんたん かわいい だいすきクッキング』シリーズ(あかね書房)、絵本『へんてこパンやさん』シリーズ(フレーベル館)など多数。 HP:http://www.gommette.com

“へんてこ”イヤーだった2020年

こんにちは、料理創作ユニットのGomaです。

早いもので2020年ももうあと数日…..。

今年は本当に「へんてこ」な年でした。

そう書くと、「ん?コロナのことかな?」と思われるかもしれませんが、それもあるけど、Gomaにとっては1年を通して絵本シリーズ「へんてこパンやさん」にどっぷり浸った年だったから。

コロナのこともあり、春以降のイベントなどはすべてキャンセル…..(泣けたな….)

3月からはステイホームも始めたこともあり、いまだかつてない時間を過ごす中、

唯一ずっと取り掛かっていたのがへんてこシリーズのレシピ本でした。

11月に発売された「へんてこパンやさんとつくろう 12つきのおはなし&パンレシピ」。完成した時は本当に嬉しかった….!!持ってる人、本人的にはへんてこガオ。

 

この本の主人公は、へんてこパンやさんを営む、きつねさんとねずみさん。

正直シリーズの最初の本が出てからずっと付き合ってきてる2人(匹?)なのですが、ここまでずっと「一緒にいる」感があったことは多分なかった。

でも、今年はコロナ渦でもこの本の製作があったからこそ、自分たちをしっかりと「保てていた」気がしてならないのです。だから、もう今年の同志のような感じにも思える。かけがえのない2人(匹)なのです。

へんてこパンやさんのキャラクターLINEスタンプ

そして、コロナ渦の時に本の進行と共に進めていたのが、このへんてこパンやさんのキャラクターLINEスタンプ。時間がたくさんあったので、この時期、アラキがたんまりと原画を描いてくれていました。

こちらは原画。2人とももちろんLINEユーザーな上にスタンプ大好きなので(たくさん持ってる)、使いやすいわかりやすいスタンプをたくさん出しあったりもしました。

 

が、ステイホームが終わると描いてもらった原画をスタンプにすることは「ちょっと横に置いておいて…..」と完成させずに日々の業務に明け暮れていたのでした。やりがち。

しかし11月の新刊発売の直前、これではいけない!と思い何とか1種類だけまとめることができました!

それが>>こちら。

キャプチャに乗りきれていませんがちゃんと40個ありますよー。

 

基本的にはきつねさんとねずみさんがメインキャラクターですが、シリーズの箇所箇所に出てくるキャラもたまに登場しています。

スタンプにも出てくるだるそうな黒うさぎは「グリグリ」というGomaのお気に入りキャラクターです。

 

LINEスタンプ、初めてやってみたのですが、使えば使うほどキャラクターに愛が芽生える感もあり….これまた今年がまごう事なき「へんてこイヤー」になった最終兵器的なものになったか…??

なには兎も角、きつねさん、ねずみさんありがとう。

自分たちで生み出したキャラクターなのに妙に心を癒された気もするよ。本当に感謝。

そして新刊を楽しみにしています、とおっしゃってくれていた皆さんにも心からのありがとうをお伝えしたい。

結局、年内には関連イベントがなにもできなかったので、来年は少しこのご時世でもできるタイプの催しをやろうと考えています。

というわけで、2021年も引き続きへんてこイヤーになりそうな気も、、しないでもないです(コロナの方のへんてこは何とか終息してほしいですけどね!)。

12月のアラキの息子の誕生日ケーキ(というかパン)でもへんてこパンやさんを大フューチャーしてしまった。