hiroharu-fujioka

伊賀組紐の藤岡組紐店四代目藤岡潤全です。 締め心地の良い帯締めを手組みで作っています。

藤潤、北海道「野口染舗」に行くの巻

まいど~!藤潤です!!

今回は遠く離れた街に行ってきました!

北海道は札幌へ!!


日本三大なんとやらでおなじみの・・・


北海道といえば知る人ぞ知る未確認飛行物体スポットですが上空に何かが・・・?

いえいえ、今回は観光ではなくたまたま期間が同じだったYOSAKOIソーラン祭りでもなく
もちろん仕事で行ってきましたよ。

野口染舗さんです!!


高級日本料理店のような店構えです。


イベントお知らせもばっちり!

北海道は札幌の白石区にお店を構える野口染舗さんとの出会いはかれこれ6年前。
先日もブログにて触れました大阪・梅田の阪急百貨店のきもの売場出展時のことでした。

それから幾度となく百貨店や着物のイベントで顔を合わせてきたのですが、
(今年になってからも3月の横浜髙島屋、5月の東京キモノショーと2回ご一緒しております)
昨年札幌の百貨店に久々に出展した時に

「ぜひうちでもやりましょう!」

ということで、初出展が実現したのでした♪

広々とした展示スペースでゆっくりと商品をご覧いただけます。


帯締めの他に「くみひもストラップ」や「くみひもタッセル」も。

また前回と同じく


デザインアトリエBLUE PONDさんと一緒のイベントです!

昨年は商品のみの展示販売でしたが、今回は違います!!

このように高台による実演を交えての販売会となりました!

それだけではなく、

ハイ!
大好評のくみひもキーホルダー作り体験開催!
予約もいっぱいで嬉しくなりましたよ♪

藤潤の在店は週末の2日間のみですのであっという間でしたが
非常に濃い2日間となりました!

札幌到着後、野口染舗さんに着くなりまずは腹ごしらえ(笑)。

野口さん曰く「回転寿司に行くといえばトリトン」とのこと。
トリトン、街の真ん中にあるわけではないので観光の方は行きづらいかもですが、
機会があればぜひぜひ。
手ごろでおいしくいただけます!

その後高台の実演準備をほとんど仕上げてからの・・・インスタライブ!!


実演準備真っ最中!

この様子を少しご覧いただいてから、組紐の紹介となりました。
何度やっても喋りなれないので、うまくいってるかどうかも分かりませんが
ご覧いただいた方には伝わった、かな・・・

これ以外にも野口染舗さんがいろいろとお客さまに知らせてくださっていたおかげで
土曜日の午前中からずっとにぎわっておりました!

札幌市内はもちろんのこと、道内でもけっこう遠くから来てくださった方もいらっしゃいましたよ。
道内の地名もあまり詳しくありませんが、その街からの距離感もいまいちなので「遠い」ことだけは分かりました(笑)。

くみひもキーホルダー作り

ほとんどの方は紐を組むこと自体が初めて。
大人からお子さんまで年齢に関係なくみなさん楽しんでくださいました♪


できるかな~?


最初は恐る恐るの手も次第にスムーズに。


できてきた!


どんなんかな~?


バッチリ!
おつかれさまでした!!

スタッフのみなさんのおかげで大満足の2日間を終えることができました。

翌月曜の午前中に高台を片付けていたのですが、
その時のちょっとした会話から新たな試みの糸口が見つかったり・・・!

そして早くも来年、また来ることになりそうです!!
新たな試みはその時にお知らせできる、はず!!
どうぞお楽しみに!!

さてさて、札幌と言えば別のお楽しみもありまして(笑)。

札幌グルメ

今回おいしくいただいた札幌グルメを少しご紹介。


以前はジンギスカンと言えば、この丸い冷凍のラム肉だったそう。
生には生の冷凍には冷凍の良さがありますね。

ちなみに北海道生まれ北海道育ちの知人曰く「ラムは臭いんじゃない。あれは風味!」とのこと。


麺屋おざわの「生姜付みそらーめん」
生姜が効いててとてもおいしい!!
たまたまスッと入れましたが、店を出る時にはかなりの行列が・・・


シハチ鮮魚店の海鮮丼
零れ落ちそうなボリュームに髪型含めてビックリ!(外で待ってる時の強風で髪型が乱れたまんまでした!)


新千歳空港のlavi
実は藤潤、大のスープカレー好き。
今回はこの一食だけでしたが、札幌滞在時は毎日食べに行くこともありました!


新千歳空港フードコートの雪印パーラーの空港ソフト
ラウンジで一休み、と思ったら入場制限!

また土産物売り場も結構混雑していたので、比較的人の少ないフードコートにて飛行機を見ながら。
空港内の工場にて製造している、空港でしか味わえないソフトクリームだそうです。

Shi bun no San

そうそう、野口染舗さんは自社ブランド“Shi bun no San”を展開されております。
着物やゆかた、帯はもちろんのこと、着物を着る人にも着ない人にも楽しめるJUBAN Tシャツなんてのも。
藤潤は以前にJUBAN Tシャツを二枚ほどいただいて愛用しておりましたが、
この度、Shi bun no Sanのジーンズキモノデビューをいたします!!

そう遠くないうちに新しい着物姿の藤潤を目にしていただくことが出来るかと思います!

Shi bun no Sanの力を借りてさらにパワーアップした藤潤をどうぞお楽しみに!!

それではこのあたりでドロンします!

【藤岡組紐店 今後の予定】

※状況により変更となる場合があります
〈2022年〉
7月16日〜9月4日 四日市市文化会館(かほり・凛九)
7月20日〜26日 橿原近鉄(潤全)
7月27日〜8月2日 梅田阪急(潤全)
10月20日~24日 石田節子流着付け教室(潤全)
10月26日~11月1日 大阪髙島屋(恵子)
11月4・5日 きものサローネ2022(潤全)
11月11日~13日 ハカタ和装最前線*22(潤全)
12月3日~12日 きもの円居(恵子)
藤岡組紐店 お問い合わせ、ご注文・BASEショップへはHPからどうぞ(HPへはプロフィールページのリンク先から📩)
色・柄・長さの別注承っております

■HP https://fujiokakumihimo.com/
■Instagram https://www.instagram.com/fujioka.kumihimo/
■Facebookもやってます
■BASE 『藤岡組紐店』と検索
アプリ▶️ https://thebase.page.link/TSCU
ウェブショップ▶️ ‪‬ https://igakumihimo.thebase.in
(📍インスタグラムの方▶️BASEショップへはプロフィールページのリンク先にある【BASE/ベイス】をタップしてお進みください💁‍♀️
📍ショップをフォローしていただくと、新しく商品を追加した時に通知を受け取れます💁‍♀️)