tomoaki-murano

村野 友明 / Tomoaki Murano インテリアアドバイザー / 1979年千葉県生まれ。専修大学商学部卒業後、個人投資向け営業会社に入社。大塚家具へ転職し個人、法人のインテリア提案、家具設計業務に付帯。その後デザイン注文住宅設計事務所フリーダムアーキテクツデザインに入社。不動産及びファイナンスのコンサルタントとして従事した後、オンラインでのインテリア相談・コーディネートサービス「HelloInterior」を共同創業。富裕層・著名人顧客を多数持ち、オンライン・オフライン合わせて3,500件を超えるインテリア相談・コーディネートを対応。Instagramを中心にインテリアにまつわる情報を発信している。ミッションは「インテリア業界をアップデートする」。インテリア、建築、サーフィン、ゴルフ、音楽をこよなく愛する。バンタンデザイン研究所空間デザイン科卒業。

2023年スタートダッシュにオススメ名著3選!

新年あけましておめでとうございます!!!本年もどうぞよろしくお願いいたします!

村野です。昨年中は本当にありがとうございました!今年はよりたくさんの方にブログを読んでいただけるようにマジで頑張ります!!

毎年恒例の元旦初日の出ラン!今年もキレイな初日の出を見れたので良い年になる予感?!

 

さて、そんな意気込みでスタートの2023年第一弾のブログです!

おそらく世界中の多くの方が

「今年はやったるでー!」

という意気込みで新年をスタートしてるのではないでしょうか?もちろん僕もその一人。

でも、その意気込みってなかなか続かないですよね…。もちろん僕もその一人。

そんな皆様に今回は、皆様の背中押しになるおすすめの名著を3冊ご紹介させてください!

一応、こう見えても年間100冊以上は本を読んでいる(はず??)ので、ある程度の読書量はあると自負している僕が、新年のスタートにふさわしいと感じる厳選した3冊です!!

①『覚悟の磨き方』

画像出典:Amazon

 

幕末を熱く駆け抜けた天才思想家・吉田松陰。吉田松陰いえば「松下政経塾」で有名。29歳でこの世を去った、まさに時代を駆け抜けた天才の言葉をまとめた一冊。

オススメのポイント

心~MIND~

士~LEADER-SHIP~

志~VISION~

知~WISDOM~

友~FELLOW~

死~SPIRIT~

この6章で構成されており、その中でいくつかの内容を短くわかりやすい内容でまとめています。

例えば「死~SPIRIT~」の中にある「命の重さ」

「士の命は、山よりも重い。ときには、羽よりも軽い。私が言いたいのは、死は問題じゃないという事です。なんのためにその命を使っているのか ただそれだけが問題なのです。」

こんな風にタイトルに対して短文でまとめているので、とても読みやすく、心に響きやすい。自分が迷ったとき、何かにすがりたくなったとき、すっとこの本を取って、今の気持ちに応えてほしい章を選んで読む。そんな風に付き合っていける一冊。スタートダッシュには間違いなく背中押しをしてくれます!!!間違いない!

僕の大好きな言葉

「志~VISION~」の中にある「いけるときは今しかない」

出し惜しみしないでください。「いざとなったらできる」というのは、ふだんからチャレンジをくり返している人だけが言えるセリフですよ。

 

②『ゼロ秒思考』

オススメのポイント

思考の「質」と「スピード」、双方の到達点が「ゼロ秒思考」だ。

どうしても「質」を求めると時間を書けてしまうことが多く、それが正義だと感じてしまう人も多いはず。そんな考えを覆す理論的かつ実践的は一冊。

「頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」と記載があるように、内容はメモを使ったトレーニング方法を書いています。これ、僕も実践しているのですが、頭の整理にはもってこいのトレーニング!

著者の赤羽雄二さんは、世界最強の頭脳集団であるマッキンゼーで14年間活躍した方。このトレーニングは多くの方にやってほしい!!

③『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全』

 

オススメのポイント

情報に溢れた現代社会。今は情報をどうやって取捨選択するかの能力が問われる時代だと思います。Twitterでも以前話題になった「フェイクニュース」、「ポスト・トゥルース」。2ちゃんねるの創設者である西村ひろゆきさんの名言「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」。そんな情報をどうやって上手く取捨選択していくかを著者である佐々木俊尚さんが実際に行っている方法を紹介してくれています。

これ、本当に実直に真似してほしい!本当に整理されて情報の取捨選択ができるようになる!

情報の取得方法から、SNSとの付き合い方、効率の良いパソコン術。普段の持ち物まで公開してくれています!

1日に400記事に目を通す方法とか、本気で真似してます!

新年のスタートって一番やる気に満ちている大事な時期!そんなタイミングにぜひ今回ご紹介した本を手に取ってもらえたらうれしいです!間違いなく一歩前に踏み出す後押しをしてくれる名著たち!

ってなわけで、皆さんぜひよいスタートダッシュをして2023年を充実した1年にしていきましょう!