名久井 咲

1988年生まれ。東京を中心に活動する自営業のアートディレクター。 主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、web制作、映像制作による広告デザイン。オリジナルキャラクター「さくらいろのうさぎ」を始めとしたLINEタンプも販売中。  ◆ HP:https://nakuisaki.info 

江戸川区「新川さくら館」でレーザーマッピングを実施!

こんにちは。名久井咲です。
今回は2023年8月19、20日に開催された江戸川区にある「新川さくら館」のビアガーデンでレーザーマッピングをさせていただいたお話をしていきたいと思います。

レーザーマッピングとは

レーザーマッピングとは、ライブ演出などでよく使われているレーザーを使い、プロジェクションマッピングのように建物などにレーザーを投影して演出する技術です。
プロジェクションマッピングは映像で表現するのに対し、レーザーはレーザー光線の線で表現します。
明るさが強くキラキラと発光しているので、アイキャッチにもぴったりです。
レーザーマッピングは、スモークや照明、プロジェクションマッピングと組み合わせたて使うことで、見え方の幅が広がります。
また、プロジェクションマッピングよりもリーズナブルに実施でき、プロジェクションマッピングができない環境でも実施することが可能です。

新川さくら館のビアガーデン

新川さくら館は、江戸川区船堀にある施設で、イベントや文化活動・軽運動・会合を行うことができる多目的ホールや集会室、新川を散策される方々の休憩にお使いいただけるお休み処や広場等の施設があります。江戸川区民、在勤の皆様をはじめ、どなたでも利用ができる施設です。

今回は新川さくら館の夏祭りのビアガーデンと合わせたレーザーマッピングでした。

新川沿いと新川さくら館の会場にはたくさんの金魚ちょうちんが飾られていて、夏らしい風景が広がっていました。
キッチンカーのフードやビールやラムネなどのドリンクがリーズナブルに楽しめ、川からの涼しい風を浴びながら家族団らんで一日ゆっくりと過ごされていました。
私も休憩時間に売店のクッキーとキッチンカーのカカオかき氷、アフリカのカレーやトルティーヤを食べました!

現場調査をしたときに、川沿いを犬の散歩をされている方や、ランニングされてる方が多く、また子どももたくさんいるのを感じたので、コンテンツは子どもが楽しめるように意識して作りました。
2日間開催され、各日、約15分間のコンテンツを3回実施しました。

想像以上にたくさんの方々がお越しくださり、子どもたちもレーザーマッピングのカウントダウンと一緒にカウントをしてくれたり、15分の待機時間にはBGMでかけていた曲で踊りながら待っていてくれたり、全部の回を観ていってくれる人も多かったりと、楽しんでいただけて良かったです。

=======================
名久井 咲
1988年生まれ。東京を中心に活動するデザイナー、クリエイター。
主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、Web制作、映像制作など。
オリジナルキャラクターのLINEスタンプやグッズも販売。
プロジェクションマッピング : https://nakuisaki.info
LINEスタンプ : https://store.line.me/stickershop/author/1662
オリジナルグッズ: https://nakuisaki.booth.pm
=======================