さなえごはん

いつものごはんにひとつまみのときめきを。 お料理を、作ったり考えたり伝えたり届けたり。 アルコールの優先順位高めで生きてます。                    ◆Twitter http://twitter.com/sanae_foodgeek ◆Instagram http://Instagram.com/sanaegohan

セブンイレブンの「推し」でお惣菜パーティ&ちょいアレンジ

時々、勝手に開催している極私的イベント「お惣菜パーティ」。

好きな惣菜を、好きに買ってきて並べて、好きなお酒と楽しむだけの、
まあどなたにもあるシチュエーションかとは思いますが、
これを「お惣菜パーティ」と銘打つだけでなんだかわくわくするのです。

「買ってきた惣菜でごめんね…」という気持ちで買って食卓に並べるより、
「今日は好きなものばかり買っちゃうよー!」と、
「食べたい!」を基準に選ぶことで、より楽しめる1食になる気がしています。

デパ地下のお店をはしごして買い集めたり、
成城石井やナチュラルローソンあたりで買い物するのも気持ちが高まるのですが、
選択肢のひとつとしてあるのが「セブンイレブン」。

数あるコンビニの中でも、もっとも信頼を置いていてリピート品も多いのですが、
いざ「お惣菜パーティだ!」と勇んで行くと、いつもの店内が輝いて見えたりして。

そんな愛するセブンイレブンフードの中から、リピート買いしている商品の紹介と、
火を使わないちょいアレンジメニューにチャレンジしてみようと思います。

セブンイレブンの推しフードたち

なんかもう、見ているだけで嬉しくなる面々よ。
買い物しているうちに嬉しくなっちゃったので、惣菜以外のものも入ってますが。

(左上から時計回りに)
・たことブロッコリーのバジルサラダ
カップデリシリーズの中でも、ロングセラーのひとつ。
これをまねたスーパー惣菜を買ったことがあるけど、
やはりセブンのジェノベーゼ感が桁違いにおいしいと確認するに至った経験が。

・さばのおろしポン酢
見た目が地味で目に留まっていなかったのだけれど(失礼)、
「焼き魚が少しだけ食べたい」という面倒な欲求を抱えていたタイミングで見つけて購入。
ちゃんと脂がのった鯖で、でも生臭さは感じず、
たっぷり入ったポン酢大根おろしときのこも嬉しい商品です。

・コールスローサラダ
これも息の長い商品。
「野菜が食べたい。火を通してなくて、でも生のサラダじゃないやつ。」という気分の時には、これか漬物を買います。
袋パックのものもあるけど、こちらの方がマヨネーズが控えめで
あっさり食べられるように感じています。

・塩むすび
最初に食べた時に、そのシンプル&ベストさに目をむいてから何度食べたことか。
(もうひとつ「半熟煮玉子」というおむすびもハードリピートしているのですが、
そちらは暑い季節には販売していないようで、今回は購入かなわず。)

・だし巻き玉子
だしと上品な甘みが、さすがのセブンイレブン!と唸る一品。
「厚焼き玉子」と並んで売られる光景にも、ぐっときます。
(私が中の人なら、「どちらかに絞ろう」と思ってしまいそう)

・シャキシャキレタスサンド
時々お迎えする「層になったものにかぶりつきたい」という食衝動を、
一番確実に解消してくれるアイテムとして頼りにしているやつ。
万が一、廃番になってしまったらものすごいショックを受けると思う。
(ので、無くならないで…)

・ブリトー
かなりの頻度で「とろりチーズ」を食べたくなるので、
レンジアップするだけで気軽に食べられるこれ、大好きなのです。

・焼からふとししゃも
そもそもししゃもが好きなんだけど、焼くの(&後処理)が面倒だなーという時に。
これと漬物とビールとか、楽だし最高。

番外編・ほしいも
ヘルシーおやつにおすすめと言われているほしいも。
いろいろ買ってみているけど、この値段でちゃんとおいしいのって意外になくて、
何度となく購入しています。)

推し惣菜&アレンジ惣菜で、レッツパーティ!

買ってきたものでも、器に盛るだけで「何かした」ような見た目と気持ちになるから不思議。
「洗い物が出る」という憂鬱の方が勝るようなら、もちろんそのままでも。

で、このお気に入りの中から、思いついた簡単アレンジをしてみました。

・タルタルししゃも
(焼からふとししゃも+だし巻き玉子)
タルタルが好きで、ししゃもにタルタルを合わせるのも好きなので。
ゆで玉子も売っているけど、そういえば「煮玉子のタルタル」ってあるなと、
だし巻き玉子で作ってみました。

だし巻き玉子をフォークでざくざく崩して、
マヨネーズと粒マスタードを混ぜてタルタルに。
レンジアップした、ししゃもにかけました。

「うま!」と声が漏れたので、成功です。
粒マスタードではなく和辛子でもよさそうだな。
その場合は、酢で酸味をプラスして。

・たこと野菜のジェノベーゼおつまみサンド
(たことブロッコリーのバジルサラダ+シャキシャキレタスサンド)
サンドのパンをめくってサラダを加え、再びパンをのせてぎゅっと押さえる。
つまみっぽく半分に切ってみたけど、少し具がこぼれやすいな。
おいしいことはおいしいので、次は半分に切らずにやってみます。  

  

コンビニに限らず、いつものスーパーの惣菜コーナーも、
「お惣菜パーティ」目線で見てみると、ちょっと心躍ったりして楽しいもの。
「料理はしたくないけど、外食も疲れるな」という時のひとつのアイディアとして、
今後も頻繁に開催される予定です。