もうヘアスタイルで悩みたくないあなたへ。
きもののヘアスタイルは特殊?
着物や浴衣を着ることになったときに悩みがちなのがヘアスタイル。「浴衣 ヘアスタイル アップ」などで検索しまくったことのある人は少なくないはず(何を隠そう私その一人)。
きもののときは和髪でなくてはいけないの?いいえ、そんなことはありません。むしろ普段のお出掛けならいつものヘアアレンジで大丈夫。
ただ、いくつかポイントがあるので解説します!これからはきものの日だったヘアスタイルで迷いません♪
アップスタイル
きものでアップヘアが好まれるのは、なんといっても首からうなじのラインが美しく見えるから。それからスタイリング剤で衿を汚さないためという理由もあります。余談ですが、男性は衿を詰めて着るのに女性は衣紋を抜くようになったのは、日本髪を結う際に使う鬢付け油(びんつけあぶら/髪をまとめるために付ける油)で衿を汚してしまわないためなんです。
きもののうなじが色っぽいとはよく言われますが、確かに極端に露出の少ないきもの姿ですっきりと髪を上げた首筋は美しく映えます。
具体的なスタイリングについては、きものだからといってパーティヘアのように凝る必要なありません。うなじが綺麗に出ていれば問題ないので、洋服のときのまとめ髪で大丈夫。
くるりんぱアレンジ
くるりんぱを三つ作り、最後に毛先をしまい込むだけの簡単アレンジ。写真ではコサージュを着けていますが、マジェステや小ぶりのバレッタなどにすれば普段のアレンジにぴったり。このときはぎりぎり肩につくくらいのボブだったのですが、これなら短くてもアップを楽しめます!
夜会巻き
エレガントスタイルの定番・夜会巻き。難しそうに見えますが、市販の専用スティックを使えば簡単綺麗に仕上がるので肩下以上の長さのある方にはまずおすすめします。
アクセサリーで和のテイストをプラス
シンプルなシニヨンでもかんざしを挿すだけで一気に和の雰囲気に。これならアレンジに自信がなくても、凝ったアレンジをする余裕がない日でもお手軽。
ポニーテール
ただまとめただけのポニーテールも意外と様になります。高めに括るのがポイント。
ダウンスタイル
きものにはアップヘアが基本とされていますが、リラックス感のあるダウンヘアもかわいいですよ。キマりすぎるのに抵抗がある人はぜひお試しを。
ハーフアップ
女学生風のレトロさを感じるハーフアップ。アクセサリーを着けたりくるりんぱしたりバリエーションで遊べます。
おさげ
二本なら女学生風、どちらかのサイドのみならこなれた雰囲気に。きつめに編んだりほぐしてゆるっとさせたり。フィッシュボーンもよく合います。
低めシニヨン
シニヨンはつくる位置で雰囲気ががらりと変わります。低めにするとぐっと大人っぽいテイストに。あえておくれ毛を出して小粋な色っぽさを意識してみました。
ボブ・ショート
きものにはロングでないと?そんなことはありません。きものにショート、とってもかっこいいんです。
オールバック
流行りのハンサムショートなどバングの長さのある方なら思い切ってオールバックにしてみては?クールエレガントな着姿に仕上がります。
編み込みアレンジ
ボブならサイドを編み込みにしたり、ハーフアップやくるりんぱなどで部分的にアレンジするとおしゃれ感が増すだけでなくヘアアクセも着けやすくなります。
いかがですか?「これならできそう!」と思っていただけたのではないでしょうか。きものだから普段とは違うヘアスタイルに挑戦するのはとっても楽しいですが、毎回頑張る必要はありません。無理せず美味しいところどりできもののおしゃれを楽しんでくださいね!