街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

リモートでテルミンレッスン #28

永遠のおねえさん

2月になりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、アラフォーのわたくしマチコを「おねえさん」と呼ぶ人がこの世に2人だけいるのです。私には弟が2人いますが、実はこれがその2人以外の人物です。

それは!義妹と、吉祥寺名物とも言うべきネパール料理屋「ナマステカトマンズ」のおかみ。

 

「おねえさ~ん、ナマステ~」の声に誘われ、今日のランチはテイクアウトのタンドリーチキンとほうれん草のカレーに決定。ごちそうさまでした~。

飲食業のみなさんが、はやく通常営業できまように!!

 

リモートレッスンはじめました

 

緊急事態宣言が出てからというもの、テルミン大学はリモートレッスンも選択できるようにしてみました。

通常通り開講しつつ、希望者はオンライン。

その様子をテルミン大学の学生さんが撮影してくれました。

PCの中で演奏するクラスメイトを、テルミン大学から見守るの図。

オンラインを始めるにあたって、学生さんに協力してもらい、skype、zoom、messenger、LINE、facetimeを一通り試してみました。

ご自宅の様子を垣間見つつ、伴奏とテルミンの音を流し、ああでもないこうでもないと話すその時間も、なかなか新鮮で楽しいものでした。

おかげで方法もいくつかに絞れて、順調にオンラインレッスンが始まっています!

見る時間の後は、私もPCに向かって弾きます。

こんな具合に双方向でレッスンをしつつ、終了の時間が来ると、教室に居るクラスメイトも

みんなでPCに手を振って終了。という光景もなかなかいいものです。

また発表会ができる日を心待ちにしつつ、日々のレッスンは続きます。