名久井 咲

1988年生まれ。東京を中心に活動するフリーランスデザイナー。 主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、web制作、映像制作による広告デザイン。オリジナルキャラクター「さくらいろのうさぎ」を始めとしたLINEタンプも販売中。  ◆ HP:https://nakuisaki.info 

プロジェクションマッピングと広告制作で自営業になって10年

こんにちは、名久井咲です。
今年の5月で自営業になって10年経ちました!

10年間あっという間でしたが、振り返ると良いことも悪いことも、辛かったことも楽しかったことも、沢山たくさんありました。

私は10年前の23歳のとき、会社が解散したタイミングで自営業を選択。その選択をしていなかったら、今出会っている方々とは出会えていなかったし、今みたいに色々な場所に行くこともなかったのかなと思うと、この選択をして良かったなと思います。

会社員と自営業の違い

会社員時代は自宅と会社の往復だけの生活だったので、自営業になってから良い意味で世界が変わりました。
でも、会社の中にいたときとは違い、守ってくれるものがないため、色々な考えを持った方たちに出会い、怖い思いをしたこともありました。
会社員と自営業の一番の違いは、何かあったときの責任や保証です。
良いことも悪いことも、誰かに騙されたり罪を擦り付けられることも遭遇することがあります。
それでも全てが自己責任になってしまいます。
そこが一番大きな違いです。

自営業のメリット

自営業の良いところは、直接自分自身がお取引をするため、意志が通りやすく、スムーズなことが多いです。やりたいことを形にしやすいのは、とてもやりがいを感じます。

生活面では時間やスケジュールの調整がしやすいので、子育てや介護をされてる方には働きやすいと思います。

直近の制作一部


制作実績を更新しました。https://nakuisaki.info

次の10年も…

仕事に関してもプライベートに関しても、一人では続けていられなかったと思うので、関わってくださってる方々には本当に感謝しきれないですね。

日々初心と感謝を忘れずに、また次の10年も迎えられるように頑張ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

=======================
名久井 咲
1988年生まれ。東京を中心に活動するデザイナー、クリエイター。
主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、Web制作、映像制作など。
オリジナルキャラクターのLINEタンプやグッズも販売。

プロジェクションマッピング : https://nakuisaki.info
LINEスタンプ : https://store.line.me/stickershop/author/1662
オリジナルグッズ: https://nakuisaki.booth.pm
=======================