さなえごはん

いつものごはんにひとつまみのときめきを。 お料理を、作ったり考えたり伝えたり届けたり。 アルコールの優先順位高めで生きてます。                    ◆Twitter http://twitter.com/sanae_foodgeek ◆Instagram http://Instagram.com/sanaegohan

休日は、おそとで朝食を。

ここ何年か続いている、休日の習慣がありまして。
それが、朝ジョギングからの外朝ごはん

平日は時間に追われてなかなかゆっくりできない朝ごはんの時間も、休日ならのんびりと楽しめます。
それを楽しみにジョギングを頑張るという、我ながらいい習慣だなと自賛。
(見方によっては、プラマイゼロ習慣とも言えるのだけれども)

朝ごはんのお店リストも着々と増えているのですが、その中からどなたでも比較的行きやすいチェーン店の朝ごはんをご紹介してみます。

 

【ファミリーレストラン編】

ガストやジョナサン、ココスなどモーニングを提供しているファミレスは多いのですが、特によく利用しているのは、デニーズとロイヤルホスト。

■デニーズ

(デニーズHPより引用)

 

「デニーズセレクトモーニング」というメニューがあり、玉子の焼き方や主食など、いろいろ選べるのが楽しい。
選べると言いつつ、つい頼んでしまう私の定番は、「サニーサイドアップモーニング+グリルドチーズサンド」です。

 

■ロイヤルホスト

(ロイヤルホストHPより引用)

 

他のファミレスよりも少しお高めなのだけど、おかずも多めでどれも「さすがのロイホクオリティ」と納得のおいしさ。
朝からオニオングラタンスープが食べられるとか、至福。
店内の作りもゆったりしているので、心置きなくくつろげるのも魅力です。

ドリンクバーで飲めるトロピカルティーの、なぜかただよう異国感も足を運びたくなる要素のひとつ。

 

【コーヒーチェーン編】

外食のモーニングというと、まずはコーヒーチェーンを思い浮かべる方も多いかと思います。

ドトールやタリーズ、上島珈琲店、サンマルク、コメダ珈琲店など、多くのチェーンで朝食を提供しています。
その中でも、まず候補として上がるのがスターバックスとドトール。

■スターバックス

(スターバックス プレスリリースより引用)

 

「モーニング」というテーマで語っていますが、スターバックスには、いわゆる「モーニングセット」的なものはありません。

ただ、「サイズアップモーニング」というサービスがAM11時まで行われていて、対象のドリンクとフードをセットで買うと、ドリンクを1サイズアップしてくれるのです。
欲しいものが対象になっていたら、これはお得。

スタバのあの空間で、コーヒーの香りを感じながら朝の時間をのんびり過ごすのって、なんとなく贅沢に感じるのよね。

 

■ドトール

(ドトールHPより引用)

 

ミラノサンドはもちろん、モーニングのイメージもかなり強いコーヒーチェーンのひとつ。
この値段でこのクオリティのものが食べられるなんて、と毎度感心してしまいます。

お気に入りは、あつあつハムチーズ。

 

【ハンバーガーショップ編】

「朝マック」という言葉が定着しているマクドナルドはもちろん、様々なハンバーガーチェーンでも提供されているモーニング。

いろいろ行ってみてのお気に入りは、やはりマクドナルド。
一方、朝から「THE・ハンバーガー」を食べた!という満足感が嬉しいバーガーキングにも時々行っています。

■マクドナルド

(日本マクドナルドHPより引用)

 

考えてみると、マクドナルドにはほぼ朝しか行ってないな。
好きなメニューが、マフィンやグリドルなど朝メニューばかりなのよね。

 

■バーガーキング

(著者撮影)

 

かなりお得なモーニングメニュー。朝からしっかりハンバーガー。
さすがバーキン。

実施店舗が限られているようなので、ご興味があれば調べてみてください。

 

【その他編】

■富士そば

(名代富士そばHPより引用)

 

時々、朝食にあたたかいスープ的なものを欲することがあり、その時に選ぶのが富士そば。

日頃から、さっと食べられる昼ごはんなどに利用される方には「なぜ??」と思われるかもしれませんが、私はあまり利用する頻度が高くないので「特別感」を感じるのです。
休日の朝はさすがに空いていて、時間に追われるような気持ちにならずにすむのもポイント。

そして写真の定番メニューに加えて、各店舗でオリジナルのセットメニューがあったりするのもなかなか面白いのです。

 

 

私は「朝ごはんこそ、1日の活力!」と思っていて必ず食べる派なのですが、休日の朝をのんびりと始めるのに「おそと朝食」というのも、なかなかいい選択肢だと思っています。

普段「朝ごはん食べないんだよね」という方も、よろしければぜひ。