街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

やってみたいこと100個 #97

めざせ100個

以前こちらの記事で書いた「やってみたいことを100個書き出す」というもの。まだまだ100個は挙げられていないんですが、今年いくつか着手することができました。

まずはスケボー。家の駐輪場で練習している動画をSNSにアップしたら、「こんど一緒にすべりましょう~」とコメントをくれた友人がいたので、「今月どうですか?」とさっそく押しかけてきました。

初めて家の駐輪場以外で滑る爽快感といったら!

そして、もう1つ着手したのが・・・

スパイスカレーを作る

以前、ザ・ぷーで出演したカレー細胞さんのイベントで食べたカレーがすごく美味しくて、そこからスパイスカレーが好きになりました。

「カレー細胞って?」と思いますよね。そういう方がいらっしゃるのです。

ご本人のサイトより

世界各国4000軒以上のカレー店を渡り歩くカレーキュレーターのカレー細胞 ・松宏彰

という、カレー細胞さんのカレーフェス。5店舗くらい出店されていて、リハとライブの間に、小盛りで全部いただきました。

どれも美味しかったのですが、サバのカレーを始めて食べて、衝撃を受けました。

いつかあのサバカレーを自分で作れたら・・・。と思っていたところに、この本を見つけました。

サバカレーが載っている!しかも「だいたい15分」。

本格的に作ってもいいし、手抜きしたいときはコレでもいいよ!という複数のパターンを提示してくれているのです。これなら私にもできそう!

そして、30分くらいで完成しました!パクチー大盛りサバカレー。

とっても美味しかった!! 食べるのは一瞬でした。笑

次回は2~3倍作って冷凍しておこう。

家になかったスパイスをいくつか買い足したのですが、これまで食べたカレーの中で大好きな香りが「カルダモン」だったことがわかりました。

ちょっと疲れた時、瓶をゆすって嗅いでいます。華やかないい香り。

今調べてみたところ、消化を助ける作用があり、お茶やコーヒーに入れてもいいらしいです。

お風呂に入れるのはどうなんでしょうか?今日試してみたいと思います。

 

「やってみたいこと100個」2024年は…

「やってみたいこと100個」。2024年は「自分の服を作る」「吹く楽器に挑戦」あたりからやってみようかと思っています。

新年の仕事初めはこちら。

カレー細胞プロデュース、「にっぽんカレー列島」

西武池袋本店で12月27日〜1月3日まで行われるこちらのイベント、最終日に催事場ステージでマトリョミンを演奏しました。

2回のステージの間の時間には、会場を回ってカレーをテイクアウトして楽屋へ。写真を撮っておけばよかった!

静岡のカレー屋さん、「スパイスセブン」の「スルガブラック シーフードカレー」と、京都の「INDIA GATE」の鯛出汁のビリヤニをシェアしていただきました。最高に美味しかったです。お店にも行ってみたい!

そして、スパイスカレーは作り始めたので、今年は「ビリヤニを作る」という目標が1つ加わりました!