KIKUSUI

KIKUSUI

菊水酒造株式会社

身も心もぽかぽかに「おいしい燗酒の作り方」

皆さんこんにちは。SAKE女です! 蔵近くの加治川沿いの桜のつぼみが少し色づいて、もうすぐ春かなと思った矢先にこの寒さ。 今から春のぽかぽか陽気が待ち遠しい私です。 というのも、私、極度の寒がりでして…。仕事中も、上着と… もっと読む »

家飲みのススメ

皆さんこんにちは!SAKE女です。 週末は街をぶらぶらしながら写真を撮ることが趣味!なSAKE女ですが、最近はお家で過ごす時間が長くなりました。 今週は大学の先輩方とお酒を飲む予定でしたが、その予定も延期に…(涙) 私以… もっと読む »

酒粕のある丁寧な暮らし

皆さん、こんにちは!SAKE女です! 前回の記事では、「影の健康サポーター」として知られる「酒粕」について紹介させていただきました(https://brew-by.com/13706)。 菊水酒造のホームページで掲載され… もっと読む »

私たちの生活に寄り添う『影の健康サポーター』

こんにちは!SAKE女です! 今日は、みんなに愛される●●の魅力をご紹介していきたいと思います。 その●●とは……。酒粕です!! 日本酒造りで大切な「醪(もろみ)」を搾(しぼ)ったときに日本酒の副産物として得られるのが酒… もっと読む »

身体がぽかぽかに。令和二年は燗酒に挑戦。

1月になり、より一層冷え込む季節となりました。皆様いかがお過ごしですか? お正月を無事に終え、ほっとひと段落。昨日からお仕事がスタートされた方も多いのでは? これから、寒さが増す時期、皆様におススメしたいのが『燗酒』です… もっと読む »

夫婦円満の秘訣「世界一幸せな時間」

11月22日は「いい夫婦の日」ですね。 この日にちなんで、夫婦にまつわる調査の結果、お互いが家にいながらLINEなどで連絡をしたことがある夫婦が4割も。 一方でもっと会話をしたい、と考えている夫婦が約7割いて、 まだまだ… もっと読む »

NY散歩~菊水流

  1995年頃から菊水の海外展開が始まり、黄色のふなぐち缶が人気となったNY。 遠いけど、同じふなぐちを愛飲していると思うと親近感が湧いてきます。 そんなNYから素敵な写真が届いたのでご紹介します。 まずはお… もっと読む »

秋の収穫祭 酒米稲刈りイベント

天候に恵まれた10月8日(日) 第21回酒米菊水の稲刈りを行いました。 はじめに、達人による稲刈りレクチャー。 稲の刈り方からはさ掛けまで。 見よう見まねで練習する子供たちの姿は微笑ましかったです。 そして、安全に稲を刈… もっと読む »