• MAI MORITA

    森田真衣 1987年生まれ、埼玉県出身。2014ミス日本酒でグランプリを獲得し、初代ミス日本酒としてミラノ万博はじめ、各省庁イベント、蔵元イベントなどに出演。日本文化を伝える架け橋として日本酒、観光、地方創生の取り組みに邁進。 JTB観光交流文化誘致協議会の観光プロモーターとしてインバウンド向けに情報発信中。 instagram: sakemaimai

下館祇園祭の神輿がすごかった!

一両ののどかな電車に揺られて、下館にはじめて降り立ちました~!   そう。この日はお祭り!   「下館祇園祭」にやってきました。 下館祇園祭は下館羽黒神社の祭礼で、7月の下旬に4日間に渡り開催されます… もっと読む »

あなたの人生を豊かにする一冊の本

まいにち、 いちにち、   こんなにも早く時間が過ぎていくものかと驚く瞬間ばかり   小さなころは一時間が永遠の時間のように感じてしまったり、 ひとつの季節がとても長く感じたものでした   … もっと読む »

ラジオはじめました。

ちょっとだけ告知。   自分自身を表現する方法として、 言葉を使いたいと思っていました。   文字として伝える以外に生の声を届けたい。   日本酒という素晴らしいお酒の魅力を私の声で届けたい… もっと読む »

夏におすすめ 群馬でみつけた絶景

四万ブルーに会いにいきました。       奥四万湖。   この湖は2つの川が合流してできているのですが、四万の豊富な温泉質により湖の色が澄み切っています。   水深30… もっと読む »

築地で朝デート♡(のすすめ)

最近、何かと話題のこの場所。 今日の私の記事を読み終わった人は築地に行きたくなっちゃいますよ。 近い将来なくなってしまう濃くて素敵な江戸文化を体験してほしい。     マツコの知らない世界に築地のテー… もっと読む »

小さい頃になりたかったもの

    私は幼い頃、ずっとお花屋さんになりたかったのです。 なぜお花屋さんだったかなんて理由は忘れてしまっていますが、お花を見るのが好きだったようです。 その頃の悩み事は「蜂がきたらどうしよう」とか「… もっと読む »

あなたを粋な女にする魔法のアイテム

日本人が昔から使用しているアイテムは利便性がありとてもエコなものが多いですよね。 古き良き文化こそ大事にしていきたいものです。 買い物に行くときは一枚風呂敷をカバンの中に入れておいてください。 荷物が増えても風呂敷を使っ… もっと読む »

日本の季節のお仕事してみました

梅つけてみました。 梅酒と梅のお酢シロップ。 スーパーに梅が並んでおり「私を使って」と言われた気がしたので梅酒と梅酢シロップのチャレンジ! 小さな頃から梅が大好きなので、去年あたりから梅干しを作ってみたり色々チャレンジし… もっと読む »

日本酒文化研究所

先日、新潟にある菊水酒造さんの「日本酒文化研究所」にお邪魔させていただきました。 なんとこの施設は文字どおり、日本酒の文化を研究するのがメインでたてられた施設で、造りに必要なものだけではなく、書庫や酒器などがある展示室ま… もっと読む »