• MAI MORITA

    森田真衣 1987年生まれ、埼玉県出身。2014ミス日本酒でグランプリを獲得し、初代ミス日本酒としてミラノ万博はじめ、各省庁イベント、蔵元イベントなどに出演。日本文化を伝える架け橋として日本酒、観光、地方創生の取り組みに邁進。 JTB観光交流文化誘致協議会の観光プロモーターとしてインバウンド向けに情報発信中。 instagram: sakemaimai

年に一度の大事な日

一年の中でとっても大切な日がやってきました。     そう。 それは川越祭り!!         私の家族は川越祭りが一年の中心にあるようなそんな家族。 そのた… もっと読む »

カンパイしましょ♡

10/01の本日は日本酒の日! 最近では「一斉乾杯」というのを行なっており、SNSにて#全国一斉日本酒で乾杯のハッシュタグをつけて投稿すると、抽選で日本酒があたるようですよ〜 是非みなさんもやってみてください。 そもそも… もっと読む »

外国人に教えてもらった日本の言葉の魅力

私は日々多くの方にお会いしますが、 お会いする方は日本人だけではありません。 海外に行くことも多く、様々な機会で外国人と仲良くなります。 仲良くなる外国人に共通して言えることは 「日本が好き」 ということ。  … もっと読む »

30*

みなさん、こんばんは 私ごとではありますが、 先日誕生日を迎え、 30歳になりました。   そして、30歳になる前日もたまたま私のこの一年を彩る皆さまとお食事をさせていただき、20代最後記念もしてくれました。 … もっと読む »

菊酒お初です。

明日は重陽の節句ですね〜。 重陽の節句は9/9という、数字の中で一番大きな数字が重なるということから長寿を願って節句のお祝いをしたそうです。 この風習は中国から伝わって、なんと平安時代から続くもの。 江戸時代に庶民に伝わ… もっと読む »

海外醸造の日本酒を飲んだよ

タイトルの通りでございます。笑 海外醸造の日本酒を飲みました! まずはメキシコの日本酒。   NAMI。 三千櫻で修行をし、メキシコの地で蔵をたて造られています。 まずはラベルデザインが素敵。 賛否両論あると思… もっと読む »

八芳園プロデュース「WAZA DEPARTMENT」がすごかった

八芳園にはミス日本酒のお仕事などでもよくお邪魔することが多かったので、結婚式場というイメージだけではなく、食事会やイベントなどを実施する場所というイメージがあります。 日本式の綺麗なお庭は見ていてうっとりしますよね。 そ… もっと読む »

電車に泊まれるお蕎麦屋さん

楽しい、楽しい夏休み♪ ・・・といいたいところではありますが、この写真は先日たまたま入ったお蕎麦屋さんの店内です(笑) 先日長野でイベントがあり、そちらにお邪魔したときに皆さんでお昼に行こうという話しになり私が 「せっか… もっと読む »

文化のOS

以前、ミラノ万博で行って以来、約2年ぶりにイタリアへ。 万博の時はそのあとにアメリカに行かなくては行けなかったため全く街を見れなかったのですが、今回は街歩きをしました。 イタリアと日本は全く街自体が違うためちょっとした路… もっと読む »