ゆっけ

「きものシェアクローゼット&サロン 水端」店主。企画会社、老舗呉服店を経て水端をオープン。洋装mix、ユニセックスきものなどルールにとらわれないスタイリングを得意とする。 今の暮らしに馴染む、普段のお出かけをもっと楽しくするきものの魅力を発信します。

これが理想!妄想レンタルきもの店

着物のプロが考える理想のレンタルきものとは?

■京都で大流行のレンタルきものって?

私が住む京都をはじめ、近年、歴史的観光地ではレンタルきものが定番になってきました。多くが洋服のまま手ぶらで店頭を訪れ、そこで着物一式を選び着付けをしてもらいお出掛けを楽しむというもの。

バックや履物もレンタルできる場合が多く、オプション(時には無料!)でヘアセットもしてもらえて至れり尽くせり。しかも価格は2500円~とかなりお手頃です。英語・中国語に対応してくれるお店も増えて、日本人のみならず海外からの観光客にも大変人気なのです。

一方で、定型化したレンタルきものに異なるサービスを望む声も少なくありません。例えば、4000円以下でレンタルできるお店では、ほとんどがクリーニングが簡単なポリエステルの着物を扱っています。とても合理的ではありますが、特有の質感や現代的な色合いが気になる人も多いよう。

そこで!私が考える理想のレンタルきもの店を仮想してみました!これからレンタルきものを利用さえる方にも多少参考になれば幸いです!

※あくまで私個人の妄想であり実在する店舗ではありません。また実現の予定もありません。

 

①ホステル・ゲストハウスと直結

宿と一体型、これはマスト。実際に私がレンタルを利用した際に、返却時間(お店によって19~22時くらい)までにお店に戻って着替えるのがとても大変だった記憶があるのです。住み慣れた私でさえ、予定がおしたりバス・電車の乗り継ぎが思うようにいかず、予定の時刻にお店に到着するのは難しく、何度か電話をして到着時間を遅らせてもらいました。初めての土地で予定通りに返却するのはかなり難しいはず。しかもこの時間だと着物でディナーに行くのは不可能。

宿と直結していればゆっくりディナーやお酒を楽しんでから宿に戻り、着物を脱いでそのまま寝間着に着替えることだってできちゃいます。返却時刻は当日23:59、脱いだ着物はフロントに返却でOK!

さらに、例えば前日にチェックインしてすぐに着物を選んでおけば、当日の朝に選んだ着物に合わせてヘアメイクをしていけます。宿と直結しているスタイルはメリットだらけ!

 

②着物のジャンルが選べる

Photo by Yuji Otsubo

例えば初めてで汚してしまわないか不安な人や、現代風な着物が好きな人にはポリエステルの着物、個性的な着物が好みならブランド着物、正統派や上級者にはアンティークを含む正絹着物…という風に、いくつかのジャンルに着物が分類されていて、自分のレベルや好みに合わせて選ぶことができます。それに合わせて価格も分けられているので選びやすい!

これならグループやご家族で利用する際にもそれぞれが好きなものを選べます。

 

③履物・バッグ・ショールなどの小物はレンタルか持ち込みかを選べる

Photo by Yuki Nobuhara

これは既に多くのお店で対応していますが、サービスとして謳っているのはほとんど見たことがありません。持ち込みOKということはより自分好みにコーディネートできるということです。特に履物は選択肢が少ないこともよくあるので、小物までこだわりたい人には嬉しいはず。

しかも前日に着物を選べるということは小物選びにも余裕があります。予約してから当日までに合わせたいアクセサリーが見つかるかも。

 

④メイクコーナーがある

ヘアメイクはオプションで依頼するかセルフかを選べます。セルフの場合、宿泊部屋ですることもできますが有料でメイクコーナーの貸し出しがありそこでしてもOK。

メイクコーナーはちょっとしたコスメやヘアアイロンなどが利用できるようになっているので、「旅行先にコテを持っていくのは面倒!」という人はここで借りられます。15分500円の時間制なので化粧直しだけ、ヘアセットだけなど必要に応じて利用できます。

 

⑤ちょっと特殊な着付けにも対応できる

例えば日頃私がしているような洋装MIXや、サイズが合わない着物にもフレキシブルな着付けで対応。柔軟で技術の高い着付け師がその人に合わせた着付けをご提案します。

これが実はとてもレベルの高いことで、同じ人が着付けても体格や歩き方の癖などで着心地が変わるのが着付けの難しいところ。一日中着ていて一度も不便なく、それでいて美しい状態を保てる着付けはとても高度な技術なのです。だから一見のお客様にぴったり合わせた着付けをできる優れた着付け師がいるのはとても安心なこと。着心地と見た目の仕上がりの両方で一人ひとりにぴったりの着付けを提供します。

 

⑥返却後に再度出かけるときはヘアチェンジも

着物のときはアップにすることが多いですが、返却後に出かける場合そのままのヘアスタイルだとちょっと違和感。特に最近のトレンドであるリラックス感あるお洋服だと浮いてしまいかねません。(実際に私はレンタル利用後に洋服で街を歩いている方は一目で分かります…)

そこでヘアセットを依頼した場合はお着替え後のヘアチェンジも承ります。アップにしていた名残のウェーブを活かしたゆるっとしたダウンスタイルなどにチェンジ。セルフでヘアチェンジされる場合はメイクコーナーをレンタルすれば問題ありません。

きものレンタルにその日一日の予定を左右されない安心感があります。

 

⑦価格は4,000円~10,000円

現状のレンタルきもの店の相場と比べるとやや高額ではありますが、その分安心安全なクォリティと細やかなホスピタリティで一あなたに一番ぴったりの着物姿で過ごす一日をご提供します。

 

 

いかがでしょうか?これが私の考える理想のきものレンタルです。

着物で過ごすことの何よりの楽しみは「いつもと違う特別な自分」でいられること。それを120%満喫できるサービスを考えてみました。

今のところ実現の予定はありませんが、もしいずれレンタル店をプロデュースする機会があればこんなお店にしてみたいです!