街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

やってみたいこと100個 #97

めざせ100個 以前こちらの記事で書いた「やってみたいことを100個書き出す」というもの。まだまだ100個は挙げられていないんですが、今年いくつか着手することができました。 まずはスケボー。家の駐輪場で練習している動画を… もっと読む »

出張!テルミン鑑賞会 #96

水戸のテルミンを訪ねて 12月2日に水戸の上大野小学校の150周年記念の回でテルミンの演奏をさせていただきました。 卒業生でもないのになぜ? 実は、9年前にも一度行ったことがあるんです。 先生から1通のメールをいただきま… もっと読む »

SUPショートトリップ! #92

こちらの記事にもたびたび登場させているSUP、シルバーウィークにまた行ってきました! 今回は神奈川の丹沢湖へ。 今回は、史上初、完全にSUPのための小旅行。 旅先でのアクティビティで最近必ずやっていたのですが、ついにSU… もっと読む »

小学生にもテルミンを! #91

8月30日、昨年に引き続き、世田谷区で小学生対象の夏休み企画、テルミンワークショップを担当させていただきました。タイトルは昨年に続き「まちかどテルミン」。 「電波って何?」というお話と併せてちょっとテルミンを体験するコー… もっと読む »