さなえごはん

いつものごはんにひとつまみのときめきを。 お料理を、作ったり考えたり伝えたり届けたり。 アルコールの優先順位高めで生きてます。                    ◆Twitter http://twitter.com/sanae_foodgeek ◆Instagram http://Instagram.com/sanaegohan

へとへとに疲れちゃったら、煮込み料理ことこと。

「料理すること」って、へとへとに疲れた心を癒す作用もあるようで。 「無心にひたすらせん切りするのは、瞑想に近い」と教えてくれた友人もいるし、 私自身も、仕事から帰った深夜にパン生地を捏ねて焼くという奇行を繰り返した時期が… もっと読む »

おうちで楽しむバレンタインに。”ハッシュドビーフ”ならぬ”ハッシュドチキン”

2月に入ると、やはり気になってくるバレンタイン。 スイーツ勢の方々におかれましては、気になるどころではない戦いがあるのだろうなとお察しいたします。 が、万年スイーツビギナーな私にとっては、「何かおいしいものでも食べようか… もっと読む »

ナンプラーは”めんつゆ”だ。春菊と豚のナンプラー鍋

秋をほぼ感じぬまま、いきなりの冬突入で呆然としておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は冬の寒さが大の苦手なので恐怖におののいております。この展開は、怖すぎる… 当面の間は、冬至を心待ちにして生き抜くしかないと… もっと読む »

休日は、おそとで朝食を。

ここ何年か続いている、休日の習慣がありまして。 それが、朝ジョギングからの外朝ごはん。 平日は時間に追われてなかなかゆっくりできない朝ごはんの時間も、休日ならのんびりと楽しめます。 それを楽しみにジョギングを頑張るという… もっと読む »

秋をつまみに。ーきのこのおつまみ3品ー

「実りの秋」と聞いて思いつく食材ってたくさんあるけれど、やはり「きのこ」は外せないな。 スーパーで年中目にしているし、食べてもいるのに不思議です。 深まる秋に合わせ、そんなきのこをおつまみに仕立てるレシピを3つほど。 と… もっと読む »

秋の夜長に、おいしい映画。

酷暑が嘘だったように、涼しい季節になってまいりました。 夏の暑さに耐えるべくぐっと構えていた心身が、ゆるむような心地になります。 せっかくだからこの気持ちよさを長く楽しみたいなと、宵っ張りにもなりがち。 そんな秋の夜長を… もっと読む »

あわただしい日には「クスクス」を。

「クスクス」を日常的に食べるという方、また「クスクス」を使って料理したことがある方ってどれくらいいらっしゃるのだろう? 意外に普通のスーパーでも見かけるのですが、ケータリングなどでお出しすると「初めて食べました!」という… もっと読む »