アバター

さなえごはん

いつものごはんにひとつまみのときめきを。 お料理を、作ったり考えたり伝えたり届けたり。 アルコールの優先順位高めで生きてます。                    ◆Twitter http://twitter.com/sanae_foodgeek ◆Instagram http://Instagram.com/sanaegohan

ホムパ料理に疲れない!お役立ちヒントいろいろ。

ホームパーティって、キャンドルの明かりの中でワイングラスを傾けたりしているのを、外国映画で観ては「はぁ素敵…」と憧れる感じだったけど、いつしか私たちの日常にも定着した感があります。 それぞれの予定によって三々五々集まれる… もっと読む »

春が旬の「ニラ」を生で楽しむ。[レシピ#3]

スーパーで年中見かけるニラ。 いつでも売っていて安価なので、餃子やニラ玉、レバニラなど普段の食卓で大活躍の食材です。 「ニラは、実は春が旬」ということを知ったのは何年か前のこと。 生食もでき、春のニラは特にやわらかくてお… もっと読む »

旬の食材練習帖「うど」「うるい」-2022春Ver-

四季の変わり目って確実に年4回くるのに、なぜこんなにも浮足立ってしまうのか。 ずいぶんと生きてきたことだし、もうそろそろ慣れてもいいんじゃない?って自問するくらい、 浮足も立てば、頬もゆるむ。 だけど、ふと気づいたのです… もっと読む »

桜の花で春ごはん2品。[レシピ#2]

冬は毎年、「寒いの嫌いだ…」と眉根を寄せ、 寒風に肩をすぼめて歩いているので、春の気配には敏感。 この時期、前のめり気味に「桜花塩漬け」を使った料理を作るのも毎年のことです。 桜花の塩漬けを「塩」として使うことを思いつい… もっと読む »

“食いしん坊的” 旅の作り方のコツ

なかなか自由に旅ができなくなって早幾年月。 こんな窮屈な日々がいつまで・・・と途方に暮れますが、 計画を立てつつ、心置きなく出掛けられる日を待つのもすでに旅の一部。 そろそろ旅の準備体操を始めてしまおうかな。 日頃から世… もっと読む »

昆布〆牡蠣の新じゃがブルスケッタ [レシピ#1]

冬のスーパーの牡蠣売り場。毎度飽きずにフリーズしては購入を迷うのが風物詩になっているわたし。 今の時期に何を作ろうかと考えると、牡蠣が登場する確率もけっこう高くて。 値引きにでもなっていようものなら、連れて帰らずにいられ… もっと読む »

料理という日常に、ささやかなときめきを。

はじめまして。さなえごはんと申します。 日頃は、ハーブやスパイス、フルーツなどを使った料理をSNSで発信したり、ケータリングやレシピ提案などを行っています。食いしん坊と呑兵衛を2大属性として生きています。 ご縁をいただき… もっと読む »