
あたたかい日差しや吹く風のおだやかさに春の気配を感じると、長いトンネルを抜けたがごとき解放感とともに、うずうずしてしまう毎春。 「ピクニック!したい!!」という、抑え切れない衝動が私の足を浮き立たせます。 なにしろ「衝動… もっと読む »
さなえごはん
あたたかい日差しや吹く風のおだやかさに春の気配を感じると、長いトンネルを抜けたがごとき解放感とともに、うずうずしてしまう毎春。 「ピクニック!したい!!」という、抑え切れない衝動が私の足を浮き立たせます。 なにしろ「衝動… もっと読む »
私事で恐縮ですが、一番好きな季節は春です。 「好き」というか、冬が苦手すぎて、待ち焦がれたあたたかさに命を救われたような、延びゆく日照時間に心を解凍されるような、大げさだけどそんな切実な気持ちなのです。 よって、スーパー… もっと読む »
「これ、どう調理するんだろうなぁ」と思いながら、売り場をスルーしているうちに見かけなくなる、季節の食材ってあります。 冬の今は、これ。 どどん。真鱈の子。 「たらこの大きいやつだろうなー」とは思いつつ、このインパクトある… もっと読む »
年を追うごとに、年中行事が増えていっているなと、ふと気づきます。 「バレンタイン」は言わずもがな、「ハロウィン」ももうすっかり定着したし、「七草がゆ」もスーパーに材料セットが並ぶ景色が、珍しいものではなくなりましたね。 … もっと読む »
冬が本気を出してくるこの時期、晩ごはんをいろいろと考えてみるのだけれど、結局身体があたたまる鍋に落ち着くということが、ままあります。 素材を変えたり、味付けを変えたり、しゃぶしゃぶなど食べ方を変えたり。 「鍋」というメニ… もっと読む »
年末年始を乗り越えたごはん担当の皆さま、お疲れさまでしたーー!! 「何を用意しよう?」 「あの人はあれが苦手だったな」 「じゃあ、あそこで買うか、これを作るか…」 など、いつにも増して毎食について考える要素が多く、 「食… もっと読む »
年末ってやることが多すぎやしないかと、毎年新鮮な気持ちで驚いている気がします。 仕事納め、大掃除、クリスマス、年越し準備、正月準備…。 特にクリスマスとお正月という、かなり重めの行事の間がたった1週間だというのに、各自が… もっと読む »
学生の頃、観光で初めて訪れたかっぱ橋。 プロ向けの問屋街然とした雰囲気に、わくわくと心躍らせたことを覚えています。 いつの間にやら食や料理関係のお仕事をするようになり、初訪問の頃には想像していなかった頻度で訪れるようにな… もっと読む »
「冬嫌い」「寒いの嫌い」と公言してはばからない私ですが、秋冬の食材や料理は大好き。 特に、ことことと時間をかけて煮込む料理には、根拠なきロマンを感じます。ポトフやカスレ、グーラッシュ、ボルシチ、参鶏湯、おでんなど、国を問… もっと読む »
「テレビ視聴者が減少している」と言われて久しいこの頃ですが、私、しっかりテレビっ子です。 (「子」ではないことはさておき。) これは、明らかに育った環境からの反動が要因。 義務教育中には夜8時までと決められ、その後も遅く… もっと読む »