hakko-bunka

hakko-bunka

発酵文化研究所(運営:株式会社Career Lab) 一冊の本との出会いをきっかけに、日本の伝統食文化である「発酵食品」の素晴らしさに目覚める。低体温で体調を崩すことの多かった生活から一変、平熱37℃前後の超健康体に。 自身の経験から、日本人の身体に合う伝統的な「発酵食品」を日々の食事に取り入れるだけで「美容と健康」を維持できると伝え残したく「手軽で簡単に続けられる」をコンセプトに活動中。 発酵マイスター、上級食育アドバイザー、薬膳アドバイザー

和洋使えて超多才な「酒粕」のこと

こんにちは。 発酵文化研究所です。 私は秋から冬にかけて、 特に日本酒が美味しいなぁと感じます。 などと言いながら、お花見での日本酒も最高です(*^-^*) 今回は、大好きな日本酒の副産物でもある、 酒粕について書かせて… もっと読む »

世界に誇るスーパーフード「味噌」

こんにちは。 発酵文化研究所です。 日本人なら誰もが知っている「味噌」 身近すぎて忘れがちですが、とても栄養豊富。 「スーパーフード」と言っても過言ではないと思っています。 最近では、カップや袋の状態で購入することが多く… もっと読む »

【発酵旅】小豆島 木桶仕込蔵をめぐる

こんにちは。 発酵文化研究所です。 今はコロナ禍で旅には出られませんが、 昨年訪れた、小豆島の旅についてお話させていただきます。 ①小豆島の醤油の歴史 約400年前。 大阪城築城に必要な石を採石する部隊が、 紀州の醤油を… もっと読む »

手軽で美味しい麹生活。細く長く続ける秘訣

こんにちは。 発酵文化研究所です。 コロナ禍での発酵食品ブームなどの影響もあって、 「麹」という言葉を耳にすることも増えました。 ですが、その「麹」とは何なのか・・・ までは知らない方も多いかと思います。 今回は、そんな… もっと読む »

飲む点滴?美容液?「麹甘酒」は夏にこそおすすめ

こんにちは。 発酵文化研究所です。 毎日、溶けてしまいそうな暑さです。 今年の夏は、広範囲で平年より高い傾向と発表されたとか。 それを聞くだけで、疲れてしまいそうですよね。 マスクの着用などもあり、 体力が消耗し、疲労を… もっと読む »